人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マジョレット majorette

趣味のミニカー蒐集、特にマジョレット(majorette)がメイン。

蒐集対象の古いマジョレットはショップではお目にかかれないのでヤフオクに出品されたものに入札し

集めてきた。以前はこのヤフオクのジャンルにマジョレット名はなくその他のミニカーに若干出品されていた程度だったけど

徐々に出品数が多くなりそのミニカーも認知された事もあってジャンルに加えられた。その後あくまでも個人の見解だけど

経済評論家の森永卓郎氏の著書『ミニカーから全てを学んだ』でマッチボックスなどと比べると日陰の存在ながら個人的には

好きなブランドだと書かれたのも大いに影響したものと思う。

下のスクリーンショットで見にくいけどこれは2日ほど前のヤフオクの落札結果。
マジョレット majorette_b0333064_06152774.png
マジョレット majorette_b0333064_06151902.png
マジョレット majorette_b0333064_07434976.png
この中で真ん中のjeepは最初期レイルルートの刻印がありこの刻印のあるモデルは今ではなかなかお目にかかれない。

他にもシトロエンDSとか種類はそれほど多くはないけどカラバリで行くとどれだけあるのか分からないほど。

さらにケースについてもプラケース、紙箱いろいろあり世界中に展開していたのでどこでどのようなケースで販売していたかとか不明。

個人的にはブログにあるような紙箱推し。



もうここまでの落札額になると現役引退の身では落札額を見て『昔は良かった』と懐かしむのみ(笑)







by mituuma8887 | 2020-06-20 06:32 | マジョレット
<< パンク ホットサンドメーカー >>